ガイアのうた

東京都・御岳山の宿坊

 

御岳山荘 

 多摩川の源流にそびえる関東の霊山、御岳山の山上に位置する江戸の昔より続く宿坊です。

 母屋は江戸時代後期に建てられた物で、屋根は萱と杉皮で葺いてあり虎の縞模様に似ていることから虎皮葺きとも呼ばれています。また御嶽神社の分け御霊を祀った神殿が設けられており、毎朝日供祭が宿のご主人により執り行われています。

 

住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山123

連絡:0428-78-8474

御岳山荘HP

宿泊料:1泊2日8,400円〜10,500円(大人1人)

 

 自慢の刺身コンニャクなど山菜料理でおもてなし。むかし、御岳神社の社務所も兼ねていた母屋で、憩いの一時を。

 

交通アクセス:中央線青梅駅で青梅線に乗換、青梅線御嶽駅下車、
多摩バス10分、更にケーブルカーに6分乗車し徒歩15分。

 

関連リンク:武蔵御嶽神社

 

 

山楽山荘

 

 屋号“神乃家”と呼ばれ、十八代続く神主が営む宿坊です。

 緑の尾根に佇み、自然と人が訪れるいやしの宿。玄関には季節の花々が咲き誇り、内神殿のある広間には不思議な気が満ち溢れるやすらぎの空間です。

 

 川合玉堂・吉川英治など文化墨客に愛されてきた歴史を持ち、ゆかりの美術品がどの部屋にも展示されている。神前での朝拝には主人の講和もあり、それぞれの人が求めるさまざまな思いが、明日につながるやすらぎをあたえます。

 

住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山108

連絡:0428-78-8439  山楽山荘HP

宿泊料金:8,900円〜11,000円

交通アクセス:JR青梅線御岳駅下車 西東京バス終点。 ケーブルカー「御岳山」徒歩下車15分

 

関連リンク:文化 御岳山宿坊「山楽荘」神主 片柳至弘  御岳山商店組合

 

 

駒鳥山荘

 

 

 海抜900mにある宿坊。
江戸時代より御嶽神社の宿坊として営業しています。

滝行の修行体験をできます。(要予約)

 

 ご主人は御岳山に34人いる御師(おし)という神職の方で、神事の際は神社でお勤めもします。

 

 

 

住所:〒198-0175東京都青梅市御岳山155

連絡:0428-78-8472 駒鳥山荘HP

宿泊料:7,000円~12,000円

 

交通アクセス:JR青梅線「御嶽」駅から、西東京バス「ケーブル下行き」にて終点下車、さらにケーブルカーにて「御岳山」駅下車。徒歩15分

関連リンク:御岳山商店組合

 

 

 

静山荘

 江戸時代より続く御岳山上の宿坊。

 神道の精神世界に触れていたい方、日常を離れて自分を見つめ直したい方はどうぞ。

 滝行、瞑想、断食等の精神修行も体験できる神職が営む宿坊です。
夜は雅楽器、笙の演奏があります(火、水、金、土曜日の8:30~9:30)。

 

住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山43

連絡:0428-78-8445 静山荘HP

宿泊費:1泊2食付 8,640円〜(税サービス料込)

交通アクセス:青梅線「御嶽」駅→バス約10分
ケーブルカー約6分 滝本→御岳山

関連リンク:御岳山商店組合

 

 

 

能保利

 

 およそ150年前の江戸時代から続く御岳山の宿坊です。2010年にリニューアルしました。

 

 下の写真はリニューアルする前まで150年続いた茅葺き屋根の「能保利」です。

 

 

 

 

住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山95

連絡:0428-78-8443 能保利 HP

宿泊費:1泊2食付 8,640円〜(大人1名)

 

交通アクセス:JR青梅線「御嶽」駅から、西東京バス「ケーブル下行き」にて終点下車、さらにケーブルカーにて「御岳山」駅下車。徒歩 

関連リンク:御岳山商店組合

 

【青梅・御岳山】宿坊を気軽に楽しむ♪昼食&貸切入浴 ゆったり会席のんびり日帰りプラン~「旅の発見」限定!ワンドリンク無料サービス付~

【青梅・御岳山】宿坊を気軽に楽しむ♪御岳山ハイキングの後に楽しむ南山荘女将の創作手作り料理 ~「旅の発見」限定!ワンドリンク無料サービス付~

古民家で、明治元年創業、皇室に献上した老舗の5代目が指導する和菓子づくり

【東京・調布】深大寺訪問の前後にぴったり!祇園寺和菓子作り&茶道体験

 

 

 

<ガイアのうたおすすめ本>

 

禅僧が教える 心がラクになる生き方

ベストセラー6万部突破! !
「心の重荷が下ろせた」「力を抜いて生きられるようになった」と全国から大反響!

【曹洞宗大本山永平寺で20年修行した霊場・恐山の禅僧

本書は、不安・執着・嫉妬といったさまざまな感情から起こる苦しみの正体を知り、その「取り扱い方」を身につけられる本です。

「悩みや苦しみの原因は、ほとんどが人間関係」その問題をクリアに見ていけば、じつは解決の糸口は意外に身近なところにあります。

人から見れば幸せかもしれないが、何かが満たされない。
トラブルがあるわけではないけれど、どことなく人生が息苦しい。
生きることへの違和感が捨てられない。

自分とは何かを知り、自分と折り合いをつけ、つらさに立ち向かうのではなく状況を調整し、やり過ごしながら生きていく。

そのようにつらさを飼い慣らせば、今よりラクに生きられるはずです。

 

 

こころ満つる 宿坊の旅: 自分を見つめなおす女性たち

 NHKBSで、平成19年1月から平成24年8月まで放送された「ココロとカラダ満つる時間 宿坊」の番組がついに書籍になりました。
お寺に泊まって修行をする宿坊体験が、新たな旅のスタイルとして注目をされています。

 平成24年の番組では、鈴木砂羽、一色紗英、押切もえ、南果歩、草刈民代、原沙知絵、MEGUMI、木村多江、中越典子、白石美帆の10人が旅人となって、全国各地での宿坊を体験しました。
はじめての坐禅、写経、瞑想、おつとめ、そして住職との語らい。心を静めてさまざまな「修行」を体験することで、今まで心の奥に眠っていた本当の自分に向き合います。

 

宿坊ガイド

 

☆カスタマーレビュー

膨大な情報量ではないが、宿坊って何?という方にもなじみやすい一冊。
仏教が中心ですが、神道や修験道関係も抑えています。神道系では三峰神社なども載っています。写真も美しく、本当に行きたくなりますよ!

 

 

 

神社に泊まる―日本全国癒しの宿坊ご案内

 神社に泊まれることは、あまり知られていません。でも神様の庭で一日を過ごすのは、とても豊かな体験です。

 浴場で「潔斎」し、神様の食事のおさがりである「直会」をいただき、翌朝の「一番祈祷」を受けたあと、山の頂にある「奥宮(本宮)」に登ってお参りする。こういった参篭の習慣は古くから続き、いまでも各地の神社に残っています。伊勢神宮、熊野本宮大社、出羽三山神社、戸隠神社、大山阿夫利神社、武蔵御嶽神社…あまり知られていない神社のご神域にある宿16か所を、全国から厳選して紹介。

 

 

☆<ガイアのうた>を応援してください。ランキングに参加しています。 応援くださると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村

Please follow and like us:




コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。