ガイアのうた

蓮の花は朝早く、ポンと音をたてて開くとか・・

蓮始開・ハスハジメテヒラク

少し前の話になりますが・・・
7月12日から16日ころまでを「蓮始開・ハスハジメテヒラク」と呼ばれているそうです。

蓮は地下茎が蓮根になるほか、葉、葉の柄、おしべ、実、種などすべての部分が薬用となるのだそうです。生薬ですね!

弥生遺跡から発掘された2000年前の種が発芽して花を咲かせましたね。

古代蓮」と呼ばれて、あちこちで種をつないでいるようです。

嬉しいですね・・

わたしは一昨年東京都調布市、深大寺で「古代蓮」を見ることができました。

たまたまお寺で法要があって、ご住職さまからとても良い話を伺ったのを思い出しました。

「(前略)・・いちばん良い人は教養のある人です。・・それは言葉使いと所作に現れます。そして想像力を育てましょう。想像力がないと、人の気持ちもわかりません。

そうですね・・自分自身にも心に留めておかないと・・

いまの泥のような世間の中で、彼岸の世界の美しい花を咲かせる「蓮」の花言葉かな?

 

 

☆<ガイアのうた>を応援してください。ランキングに参加しています。
2つクリックをお願いします)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

Please follow and like us:



コメントをどうぞ

入力いただいたメールアドレスは公開されません。
個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントの該当箇所を編集して公開するか、もしくは非公開にします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。